お客様本位の業務運営に関する方針

経営理念

Mission

最も顧客目線が徹底されている保険代理店として世間に認知され、どの会社よりも大きな営業組織となり、利益主義的な業界を変革させる。

Value
  • 1)口先だけではなく、真の顧客目線によるコンサルティングを実現し、保険業界をクリーンで正しい方向へ導く。
  • 2)お客様だけでなく社員とその家族、関わる人全てが幸せになれる企業を皆で創る。
  • 3)親しみやすくプロのリスクマネジメントを実感できるようにする。
保険その他の金融商品の販売にあたって
  • 1)弊社はお客様本位の、お客様の視点に立った、丁寧かつ適切な業務運営を行い、最適な保険商品をご提案いたします。<原則2(注)>
  • 2)お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努め、お客様にとって最善かつ質の高い提案をいたします。<原則2、原則6>
  • 3)特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。また、お客様の投資経験やリスク許容度等に照らし、為替リスクや運用リスク等を正しくご理解いただけるよう実践いたします。<原則6(注5)>変額保険や外貨建保険等の特定保険商品の販売の際には、・変額保険の場合は特別勘定運営費用や信託報酬などの運用関係費用や保険関係費用について・外貨建保険の場合は保険契約の締結や維持・保障に関する費用や為替手数料について お客さまが負担する手数料その他の費用の詳細を、どのようなサービスの対価に関するものかを含め、顧客が理解できるように商品パンフレット等を使して情報提供します。<原則4>
  • 4)お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
  • 5)ご契約成立後におきましても、お客様のライフステージの変化に応じた、最新情報のご提供や全てのお客さまへの定期的な郵送での連絡、お客様からのご要望に応じた細やかな対応など、手厚いアフターサービスを行ってまいります。<原則6(注1)>
  • 6)お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。また、より重要な情報については、重要事項説明書を用いて申込前に改めてご説明することで、注意を促し、販売形態に応じて適切な説明に努めます。<原則5、原則5(注5)>商品パンフレットや契約概要等を用いて保険商品の仕組みや保障内容、支払事由をわかりやすく丁寧にご説明いたします。<原則5(注1)>お客様に理解を深めていただく為、お客様に応じたご理解度にあわせて、ご説明いたします。特に複雑でわかりにくい商品については、より丁寧なご説明を心がけ、お客様へ伝わる言葉でご説明いたします。<原則5(注3)(注4)>
  • 7)ご高齢のお客さまに対しては、ご親族の同席や複数回の訪問による説明など高齢者対応マニュアルに基づきサービスを提供いたします。<原則6(注4)>
各種の対応にあたって
  • 1)お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。<原則6(注1)>
  • 2)保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。<原則6(注1)>
  • 3)ご解約、失効、乗換等によりお客様にデメリットが発生する可能性がある場合には、丁寧なご説明を行ってからお客様のご意向に対し、迅速に対応いたします。<原則6(注1)>
  • 4)お客様のご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます 1)保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等の遵守を徹底し、お客様へ最善の利益をご提供できるよう努めます。毎月専任者による、自己点検の実施やモニタリングを行い、社内状況の把握やガバナンス体制の強化を図ります。<原則3(注 1)原則7> 2)お客様に不利益になりうる保険募集を行わないよう、適正な販売を行う為、募集管理体制を整備し定期的にチェックいたします。<原則3> 3)コンプライアンスマニュアル等に基づき、利益相反を適切に管理する体制を整備し定期的にチェックいたします。<原則3> 4)お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。 5)未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。
お客様本位の業務運営に基づく社員への適切な動機づけ
  • 1)社内研修や保険会社からの研修、外部セミナーを通じて、保険商品だけではなく社会保険制度、金融商品、相続や税務に関する知識習得に努めてまいります。<原則6(注意5)>
  • 2)保険業法をはじめ関係法令等のコンプライアンス研修や代理店自主点検を定期的に行い、法令遵守を徹底いたします。<原則7(注)>
  • 3)常にお客様本位の、お客様の視点に立った、丁寧かつ適切な業務運営を行い、最適かつ最善の提案が出来る人材を育成します。<原則7(注)>
  • 4)自分本位な商品選択ではなく、常にお客様本位の、お客様の視点に立った、丁寧かつ適切な、最適かつ最善の提案を提供した結果に基づく、業績評価をいたします。<原則7>
  • 5)FP2級、AFP、TLCといった専門性の高い、資格保有者および資格取得者には社内評価いたします。<原則7(注)>なお、弊社は乗合保険代理店であることから、当社が取り扱う商品は、各生命保険会社および各損害保険会社から販売されている商品のみとなります。お客さまのご意向に合わせた商品を当社取扱商品の中からご提案させていただくため、複数の金融商品・サービスについて、当社が独自にパッケージとして販売・推奨を行うことはありません。また、当社は乗合保険代理店であることから、保険商品および金融商品の組成には携わっておりません。<原則5(注2)原則6(注2)(注3)>は不実施となります。

当方針の定着を測る指標(KPI)

24ヵ月継続率指標(保険料ベース)
  • ・目標値:97%
  • ・直近実績:98.5%(2024年6月度) 対象期間:2023年7月~2024年6月
  • ・お預かりした保険をご継続いただくことは、お客様のご意向に沿い、お客様目線の提案を実施できた結果と考えます。
お客様満足度
  • ・目標値:4.5(5点満点)
  • ・直近実績:4.7(5点満点) 集計期間:2023年7月~2024年6月
    アンケート 返戻率:36.4% . ※お申込いただいた全てのお客様へ会社から送付
  • ・会社実施のアンケートによる高いお客様満足度は、お客様にわかりやすく丁寧な提案を実施でき、お客様にご満足いただいた結果と考えます。
高度の専門性を保持
  • ・営業職員へ向けた研修を毎週2回実施
  • ・目標値:70回/年 参加率:95%
  • ・直近実績:67回実施 参加率:97.6% 対象期間:2023年7月~2024年6月
  • ・FP2級、AFP、TLCの資格保有率72%
    TLC:2名/CFP:1名/AFP:1名/FP1級:1名/FP2級:12名/FP3級:9名 2024年3月末日集計